パソコン・スマホ・タブレットあるある その①
あれ教えて
これ教えて
わからないことが出てくるたびに、手っ取り早く近くにいる人に聞いてすませていませんか。
聞かれた人は説明するのがめんどくさいから(どうせ言うてもわからんし《心の声》)、ちゃっちゃとやってくれるわけです。
その時は、表面上は出来た気持ちになるけれど。
実際は、その方にやってもらったんです。
自分でやったわけではないですよね。
すぐ忘れるっていうけど、そもそも覚える気あったのでしょうか。
同じことを繰り返していると、いつまでたっても自分のものにならないです。
設定はめんどくさいから、あなたがやって
登録はよくわからないから、使えるようにしておいて
肝心なところを他人任せにしているから、そのあとのことが身につかないんですよ。
例えばですが、車の免許を取る場合。
ブレーキのかけ方だけ教わって、運転できますか?
ピアノ教室に行って
ドの音を習っただけでは、曲が弾けるようにならないですよね。
パソコンだって同じです。
例えば、インターネットひとつとっても
一部を知っただけで全体を理解するのは、無理なんです。
文字入力、画像の保存や挿入、キーワード検索、メールの送受信、ホームページ作成
すべてが繋がっているからです。
一を聞いて十を知る、20代の若者なら可能でしょう。
だって、生まれたときから目の前にパソコンがあったんですから。
ご自分が子どもの頃はどうでしたか?
家電が三種の神器だった時代に、生きてこられたのではないですか。
若い人たちとは、環境がぜんぜん違います。
一を聞いて十を知るのは、シニア世代には不可能なんです。
初期費用0円のホームページ作成ソフト
Jimdoでホームペーを開設するまでを、例にとりましょう。
①アカウント登録が必要です。
↓
②アカウント登録には、メールアドレスが必須です。
↓
③メールアドレス宛てに、登録完了を促すメールが届きます。
↓
④届いたメール本文の、青い文字の部分をクリックしましょう。
↓
⑤Jimdoアカウント登録完了となり、ここから本当のスタートです。
いかがですか?
この①~⑤までの流れが、だいたいイメージできる方は大丈夫です。
「簡単です!」「すぐに始められます!」というのは
上記のような基本操作が、きちんと身についている方にとっての話です。
Jimdoでホームページ作成するためには、メールアドレスが必要であり
つまり、メールのやり取りの経験がない方は、始めることができないわけです。
なにかを本気で習得したいなら、
お金を払って、きちんと系統立てて基礎から学習すべきです。
(応用っていうのは、基礎があってのものです)
そして、何かをやり始めるのに「遅すぎる」ということはありません。
もちろん、一回や二回やったぐらいで、すぐに覚えられるわけないですよ。
身体で覚えるまで、最低30回~50回は反復練習が必要でしょう。
そのうち、スマホアプリのちょっとした仕様の変更とかにも、平気でついていけるようになります。
わからない、できない。
だからいつも、こわごわ操作している・・・。
そんな状態より、思い切って前向きに取り組む方が
ずっと楽しくないですか?
コメントをお書きください